忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/11/27

任天堂、「ニンテンドー3DS」を披露

任天堂、「ニンテンドー3DS」を披露
「ニンテンドー3DS」を掲げる岩田社長=任天堂サイトのライブ配信より

 任天堂は6月15日(米国時間)、2010年度中に発売予定の新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」を披露した。眼鏡なしで3D表示ができる液晶ディスプレイのほか、3D撮影ができるステレオカメラを搭載。また「スライドパッド」と呼ぶ新型コントローラも備える。具体的な発売時期、価格は明らかにしなかった。
 米国のゲームショー「E3」に合わせて現地で開いたカンファレンスで、岩田聡社長は「15年前に『バーチャルボーイ』を発売した任天堂は、新ハードを企画する際に3Dは常に念頭にあった。そして『ニンテンドー3DS』が当社の答えだ」と述べた。



背面のステレオカメラで3D撮影が可能

 ニンテンドー3DSは「ニンテンドーDS」の後継機種として、2画面ディスプレイとクラムシェル型ボディを踏襲。新たに、上部ディスプレイには裸眼立体視が可能な3.5インチワイド液晶を搭載した。上ボディ右側に備えるスライド式の「3Dボリューム」を使って3D効果の強弱をコントロールでき、無効にすることも可能という。ボディ外側には2つのカメラを搭載し、ステレオ撮影して3D表示することが可能だ。



 タッチパネルはDSと同様、下画面のみ。下画面左側の十字キーの上にはアナログコントローラ「スライドパッド」を搭載。さらにモーションセンサーとジャイロも搭載しており、「新しいゲームアイデアが生まれることを期待している」(岩田社長)。グラフィックス処理能力も向上しているという。
 通信機能も強化しており、さまざまな情報を自動的にダウンロードする機能を搭載している。
 対応ソフトとして、スクウェア・エニックスの「キングダムハーツ」、カプコン「バイオハザード」、バンダイナムコゲームス「リッジレーサー」、コナミデジタルエンタテインメント「メタルギアソリッド」の開発が表明された。岩田社長は「DSやWiiの発売時には任天堂の前代未聞のアイデアを信じてもらえなかったが、今回は幸いなことに状況が違う。新ハード発売時としては最も強力な支援をサードパーティーから得ている」と話した。
 また「パルテナの鏡」の3D版となる「Kid Icarus Uprising」の発売も計画している。開発は任天堂が昨年2月に設立した会社「プロジェクトソラ」。同社は「星のカービィ」や「スマッシュブラザーズ」で知られるゲームクリエイター・桜井政博氏のディレクションにより、「特命案件」だという新作ソフトの開発を進めていた。
 また宮本茂氏による3DS版「Nintendogs」(「+cats」と紹介された)の開発も明らかにされた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/16/news016.html

「与えるの取ると為るを知る」という慣用句があります。
与えることが実は得ることになるのだということ。
人民から吸い取ろうとするだけでは却って従わず、思うように得られない
こと。
なるほど、結構深い言葉ですね。与えるという行動から得るものがある!

PICKUP
美肌にヒアルロン酸

レーシックで視力回復【さいたま】

車の下取り査定

秘密のバイト恋愛ゲーム

メディカルエステ情報!

過払いと消費者金融

オススメ漫画紹介!

高級中華料理の上海蟹のスープ

税理士紹介 東京都八王子市

税理士事務所の選び方[川崎市]

PR

2010/06/16 未選択 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カテゴリー
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
リンク