忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24

自殺者続出の中国iPhone工場、30%の賃上げを決定

自殺者続出の中国iPhone工場、30%の賃上げを決定
 米AppleのiPhoneなどの製造を請け負っている台湾の富士康国際(Foxconn)は、同社の中国南部の生産拠点で働く従業員の賃金を30%引き上げることを決定した。自社工場での自殺者が相次いだことで、目下労働不安が高まりつつあるこの地域における労働環境に注目が集まったことを受けての決定だ。
 Foxconnの親会社である台湾の鴻海精密工業(Hon Hai Precision Industry)は6月2日、生産ライン従業員の賃金を即日で30%引き上げると発表した。同社が当初5月末の時点で示唆していた20%の賃上げを上回る昇給率だ。
 同社は昇給率を引き上げた理由について「中国での価格上昇を反映した結果」と説明し、「この賃上げで従業員からの尊敬を得て、効率の向上につなげたい」との期待を示している。
 「世界の工場」とも称される、この中国南部の珠江デルタ地域では最近、ホンダの自動車部品工場で従業員のストライキが乱闘にまで発展する事件が起きており、ホンダはスト終結に向けて24%の賃金引き上げを提案している。
 「会社の評判がこれ以上傷つくのを避けるためにも、Foxconnはより積極的な措置として今回の賃上げを行わざるを得ない。だが、それですべてが沈静化するとは思えない」と台北の投資信託会社Cathay Securities Investment Trustで5億ドルを管理しているショーン・チン氏は指摘する。
 「今回の決定が中国南部のそのほかの製造企業に対するプレッシャーを高めることになるのは確実だ。ただし、労働者の賃金の改善は中国政府の方針にもなっているという点に留意すべきだ。Foxconnの事件はその流れを加速させたにすぎないとも言えるだろう」と同氏。
 香港市場では市場全体が0.5%値を下げる中、鴻海精密工業の株価は2%下落し、Foxconnの株価は1.4%下落している。
 中国南部のFoxconnの工場では今年に入り従業員が10人亡くなっており、いずれも自殺とみられている。一連の死を受けて、米AppleやDellなど大手顧客企業も調査に乗り出した。
 Appleのスティーブ・ジョブズCEOは6月1日、IT業界の大物が集まる年次カンファレンスD: All Things Digital(D8)でこの問題について初めて公式にコメントし、「一連の死は悩ましい問題だ。だが、この工場は労働搾取工場ではない」と述べている。
 「難しい状況だ。われわれはまず現状の把握に努めている。解決策を提示するのはその後だ」とさらに同氏。
 一連の自殺の原因ははっきりしていないが、「賃金は要因の1つではあっても、最大の要因ではないのではないか」というのがアナリストの見解だ。
 ただし中国南部の労働者の間では今後、賃上げの要求が高まるとみられている。この地域では労働者不足が深刻化し、労働者が有利な状況に置かれつつあるからだ。
 「Foxconnの工場がある深センでは月額2000元の基本給が不可欠だ。現状の2倍の額だ」と香港に拠点を置く労働権利団体、中国労工通報(China Labour Bulletin)のジェフリー・クロソール氏はReuters Insiderの取材に応じ、語っている。
 だが材料費や輸送費は低下しているため、多くの企業は賃上げコストを吸収できそうだ。
 「大半の企業は賃上げコストを吸収できるはずだ。輸出量を増やして賃上げ分を取り戻そうとする企業も多いだろう」と仏銀行大手Societe Generaleのアジア担当チーフエコノミスト、グレン・マグワイア氏は指摘する。
 さらにアナリストは、中国南部の安価な労働力に依存する時代は終結を迎え、ビジネスモデルが変化する可能性も指摘している。
 JP Morganは調査報告書において、今回の30%の賃上げの影響で鴻海精密工業の2010年の純利益は10%程度減る可能性があるが、2011年にはそこまでの影響は及ばないと予想している。さらにJP Morganは、鴻海精密工業がより安価な労働力を求めて顧客企業を中国の内陸部に移動させる動きを強めたり、値上げを求めたりする可能性も指摘している。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/03/news035.html

にしてもどらえもんっていつまで続くんでしょうか?w
下手したら3世代に愛されるネコ型ロボットになるんじゃないんです?
これは大変な事ですよ!いずれどらえもん記念館とかできるんでしょうねw




PICKUP
思いを込めたウエディング電報

着物で決める結婚式

近視手術(レーシック)

マラコフトルテ

借金の相談はどこへする?

税理士事務所の選び方[静岡市]

恋する携帯ゲーム

税理士選びのポイント【三重】

アラフォーの婚活

銀行協会を装った詐欺/詐欺被害を防ぐ

PR

2010/06/03 未選択 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カテゴリー
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
リンク