忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/05

番組をテレビ以外の媒体にも 「情熱の系譜」iPadアプリ配信の背景

番組をテレビ以外の媒体にも 「情熱の系譜」iPadアプリ配信の背景
 地上波のテレビ番組を放送と同時にYouTubeで公開したり、番組と連動したiPadアプリを無料配信したり――こんな珍しい試みが、テレビ東京系列の番組「情熱の系譜」で行われている。




情熱の系譜YouTubeチャンネル(左)とiPadアプリ


 情熱の系譜は、医薬品開発の協和発酵キリンが提供する5分間番組。「過去から未来につながる『情熱の系譜』を伝える」というコンセプトで、著名人と、彼らに影響を与えた“過去の偉人”を紹介する内容だ。
 「テレビのリーチ力は大きい。だが、ネットメディアも多くの人が見ている。いろんなメディアを組み合わせてメッセージを伝えていきたい」。協和発酵キリンの長谷川一英広報担当マネージャーは、YouTubeやiPad活用の背景をこう話す。
 同社は2008年10月、協和発酵工業とキリンファーマが合併して設立した新しい会社だ。協和発酵は合併前、「自然は大きなホスピタル」をテーマにしたテレビCMなどで知名度を上げてきたが、合併新会社の認知度は合併前には及ばない。再び認知を拡大し、会社のメッセージを伝える戦略の一環として、情熱の系譜をスポンサードしたという。


長谷川さん

 番組のターゲットは30〜40代男性で、放送時間は、この世代の男性に人気のある「カンブリア宮殿」「ワールドビジネスサテライト」の間・月曜日午後10時54分〜11時に定めた。
 ただ「テレビ放送は週1回、テレビ東京のみ。ほかの媒体でも見てほしい」と、ネットも活用することにした。テレビ東京編成局企画推進部の大和健太郎主任も、「テレビ以外のメディアを使うことで、視聴率拡大につながれば」と期待。PR会社・ビルコムのアイデアで、YouTubeでのテレビと同時公開や、iPadアプリ提供を決めたという。
 Twitterとも連携。「あなたがこれまでに勇気をもらったフレーズは何ですか?」というテーマに対するつぶやきを募集し、人気の高い投稿を番組公式のTwitter用BOTのつぶやきとして活用する――という取り組みも行っており、「@jounetsu_keifu」は1200人近くにフォローされている。
 番組のYouTube公開はテレビの視聴者数を減らす恐れもあり、テレビ局としては複雑な思いもある。だが「YouTubeに配信することで、テレビは見ないがネット動画は見るような、潜在的な視聴者層を掘り起こせるのではないか」(大和さん)とも期待。YouTubeに公開した動画は、1本当たり1000〜4000回程度視聴されている。
 iPadアプリは、出演者の解説や映像、協和発酵キリンのCM映像などが見られる。テレビ番組初のiPadアプリという話題性もあり、すでに1万近くダウンロードされたという。「iPadは画像も映像もきれいでいいできだ。これまでのメディアにはない使い方ができそう」と、長谷川さんは期待している。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/02/news022.html

自分は何の為に生まれてきたのだろうと考える時があります。
そう、意味なんてないのだと思います。
奇跡的に生を授かって、一生懸命生きて、老いて死んでいく。
その人生という舞台で自分が何をするか、何を求めるかは自由です。
ただ悔いの残らない事だけ考えて歩いていけばいいのではないでしょうか。
最後にまっているのはみんな同じところです。

PICKUP
ホームヘルパーと介護福祉士の概要と仕事 http://kaigohukushi.lolista.com ホームヘルパーと介護福祉士の概要と仕事

婚活で運命の出会いを

緒川凛 アイドル情報

税理士事務所の選び方[岡山市]

東京メトロ南北線白金高輪駅

くじひいてお宝ゲット

いじめ調査 加害者特定

個人年金保険

エステサロンでデトックス体内有害物質排出

『月島もんじゃ焼』東京都中央区月島のB級グルメ

PR

2010/07/02 未選択 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カテゴリー
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
リンク