忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/23

「先進的な取り組みだったのに」――惜しまれつつ終了した京都国立近代美術館のTwitter

「先進的な取り組みだったのに」――惜しまれつつ終了した京都国立近代美術館のTwitter
更新停止後はアイコンをデフォルトに戻し、「MoMAKarchive」として残っていたが、9日午後9時までにすべて削除された

 「わずか8カ月の短い期間でしたが、みなさまのご協力に心から感謝いたします。ありがとうございました」――京都国立近代美術館のTwitterアカウント「@MoMAKyoto」の更新が、7月8日に終了した。4000人以上のフォロワーとこまめに交流しながら情報発信するアカウントで、「国立美術館として先進的な取り組みだったのに」と惜しむ人も多い。
 8日夜に投稿された経緯説明のツイートによると、Twitterをボランティアで更新していたWebサイト運営担当スタッフが8日付けで解雇されたため、更新停止せざるを得なくなったという。館内ではTwitterやWebへの理解が薄く、更新を引き継ぐ人もいなかったという。
 国立美術館がTwitterで情報発信する例は珍しく、細やかな情報発信やユーザーとの交流が人気だったほか、ほかの美術館や展覧会のアカウントをまとめた「リスト」も多くのユーザーにフォローされていた。
 更新停止は1日に予告されており、ハッシュタグ「#momakEnd」で感謝を述べたり惜しんだりするフォロワーも多かった。更新停止後はアイコンをデフォルトに戻し、「MoMAKarchive」と名前を変えて残っていたが、9日午後9時までにすべて削除された
 経緯を説明するツイートには、「運用終了について、館に宛てて抗議のメールを送られた方もいらっしゃると聞きました。お気持ちは嬉しいのですが、個人的な希望としてはなるべく控えていただけたらありがたいです。肯定してくれた者に対して風当たりが強くなり、今後このような自由な展開は不可能になるのではないかと思います」とも書かれていた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/09/news097.html

人間自分が窮地に陥ると、周りが見えなくなるんです。
でもそれが人間の当たり前の姿なんですよ。でも、
やはりいさぎよくありたいですよね。悪いことは悪い、
責任のある立場に立ってる以上は責任を取らなければなら
ないでしょう。。

PICKUP
税理士を検索 神戸市北区

ギャンブルで増えていく借金

スキンケアと肌タイプ別ケアポイント

クロンボー城

スタウト

のど越しが最高のワンタン

発泡酒

デカ目のナチュラルカラコン

医療保険

辰巳奈都子 アイドル情報

PR

2010/07/09 未選択 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カテゴリー
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
リンク