忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/24

iPhone 4発売に世界各地で行列 供給不足悪化も

iPhone 4発売に世界各地で行列 供給不足悪化も
 米国で、欧州で、日本で、最新型のiPhoneを手に入れようと、数百人のAppleファンが店の外で徹夜で行列し、急成長するスマートフォン市場で新たな基準を打ち立てた。
 iPhone 4は先週、1日の予約件数が60万台を超え、過去最高記録を達成した。アナリストは、24時間で100万台以上が売れると予想している。これは家電メーカーとしては最高記録で、iPhoneの前の機種を優に上回るペースだ。
 マンハッタンでは午前7時(米東部夏時間)にAppleストア旗艦店のドアが開き、最初の購入者が入店すると、Apple社員と熱心なファンが喝さいした。サンタモニカの店舗には約1000人が訪れた。
 多くのファンが、予約したiPhone 4を引き取るために1日以上前から並んだ。開店時には、オンラインで予約していない数百人の列がニューヨーク市の1区画をぐるりと囲んだ。
 列の先頭に並んだボストンの高校生エバン・ウィーンザーさんは48時間待ったという。新しいデザインとテレビ電話機能にワクワクしていると彼は話した。
 彼はiPhone 4で最初に何をやるだろうか?
 「たぶん、母に電話をします。母は(ニューヨークまで携帯電話を買いに行くと)話したときに懐疑的だったので。でも、今は分かってくれると思います」
 iPhone 4はテレビ電話ができ、複数のタスクを同時に実行でき、以前の機種よりバッテリー駆動時間が長くなっている。一部のライバルが既に自社製品に搭載している機能を加えた格好だ。 
 アナリストは、4〜6月期のiPhone販売台数を800万〜900万台(旧モデル含む)と予測している。Appleが需要に追いつくため生産を増強すれば、1四半期当たりの販売台数は1000万台を超えるとみられている。
 Appleの株価は今週過去最高の275ドルに達した後、NASDAQ市場の24日午後の取引で0.5%上昇して272.32ドルとなった。
 BGCのアナリスト、コリン・ギリス氏は、Appleが「1日でスマートフォンを100万台売った初めての企業」という記録を打ち立てると予想している。製品発売の動向を追うHudson Square Researchは、24時間で100万台以上売れると見込んでいる。
「並ぶことも大事」
 Appleは2009年に、前の機種であるiPhone 3GSを発売後の週末に100万台販売した。
 Appleがスマートフォン市場――IT調査会社Gartnerは、今年46%伸びて出荷台数2億5000万台を超えると予想する――での戦いにおいて新たな攻撃を繰り出す一方で、GoogleのAndroidを搭載した端末も勢いを増している。
 アナリストは、Androidの市場シェアは昨年4%だったが、今年は11%に増えると予測している。一方Appleのシェアは14%で安定するとみられている。
 世界最大手の携帯電話メーカーNokiaは最近スマートフォン戦略でつまづいており、BlackBerryを手がけるResearch In Motion(RIM)は勢いを失っている。
 パリでは深夜の発売に向けて、23日の昼ごろからシャンゼリゼ通りのFrance Telecom旗艦店に熱心なAppleファンが集まった。
 「いい評判をたくさん聞いて、我慢できなくなりました」と初めてiPhoneを購入する27歳のマーケティングアシスタント、バージニーさんは言う。彼女は列に並んだ数少ない女性の1人だ。
 警備員の話では、前のモデルが発売されたときよりも並んだ人は少ないが、France Telecomのフランス事業責任者デルフィーン・エモ氏は「Appleファン」のための特別な発売イベントをやりたかったと話す。
 ロンドンでは27歳のビジネスコンサルタント、アレックス・リーさんがロンドンのAppleストアの外で32時間も並んだ。ドバイに住むカナダ人のリーさんは、iPhone 4発売に立ち会うためだけにロンドンを訪れた。並んで待つことも、iPhone 4そのものと同じくらい重要だと彼は語る。
 「(並んで待つのは)ほかの人ときずなを作るいい体験になります。一生の友達ができます」とリーさんは言う。彼はiPhone 3GSが発売されたとき、買うつもりはなかったが列に並んだという。
供給不足が深刻化
 iPhoneはAppleの主な成長エンジンとなっており、最大の収入源になる見込みだ。一部のアナリストの推定では、iPhone売り上げの3分の2以上は米国外からのものだ。
 東京の銀座にあるAppleストアには、発売の1日以上前から並んでいる人が購入できる分だけの在庫しかなかった。
 「一番つらかったのは昨日激しい雨が降ったことです」と18歳の学生のアキラ・ナカザワさんは話す。彼は22日から並び、500人以上の列の先頭に立った。
 フランクフルトでは、Appleストアは通常よりも2時間早く開店し、1人につき2台までの制限を設けた。
 液晶ディスプレイパネルの不足により、供給不足は深刻化している。新たな競合製品、特にAndroid搭載の高性能端末が登場する中で、この問題が初期の売り上げを抑え、Appleに打撃をもたらす可能性がある。
 「DROIDが間もなく発売される。iPhone 4の今の需要を見ると、Apple対Googleの大戦争が起きることがうかがえる」と調査会社comScoreのアナリスト、ジェレミー・コップ氏は語る。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/25/news026.html

「頭を割る」という慣用句があります。
鈍器などで殴って頭蓋骨などに傷をつける。思いをあれこれ巡らす。
苦心する。という意味らしいです。鈍器で殴って、、、そんなひどいw
専ら争いが苦手な私はそんな表現だけでもクラクラしますwww

PICKUP
多重債務と総量規制

浮気相手に慰謝料請求したい 浮気・不倫調査

部分痩せダイエット

司法書士事務所に任意整理を依頼

勘違いかもしれないけれど…不安 盗聴・盗撮器発見

交通事故傷害保険

コツコツと懸賞やりましょう

東京メトロ副都心線要町駅

いも焼酎 森伊蔵

黒糖焼酎 朝日

PR

2010/06/25 未選択 Trackback() Comment(0)

カテゴリー
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
リンク